このサイトについて

「おうちごとノート」とは

私自身、結婚→出産→育児というライフイベントの節目ごとに、たくさんの情報が必要になり、事あるごとに色々調べものをするのですが、、、たくさんの情報が出てきて、「これは信じられる情報?」「我が家に必要なのはどの情報?」などの断捨離をするのがとても大変でした。
一度調べたことでも、しばらく時間が経つとすっかり忘れてしまい、調べ直すのに時間と労力が再び消耗されることもしばしばありました。
そんなことを解消するために、調べた情報を整理する場所が欲しいと思ったのが、このウェブサイトを作ることにしたきっかけです。

「情報は発信したところに集まる」のジンクスから、更に有益な情報が得られたら良いなぁとも期待しています。最終的には、子育て世帯や、我が家と同じような悩みを抱えている家族の役に立つ情報が集まり、ここでシェア出来る結果となっていたら嬉しいです。

カテゴリの紹介

家族にまつわるテーマを、

パパ&ママなら知っておきたい おかねのはなし

子育て世帯が受給できる手当や、こどもの保険、教育費の貯め方のコツなど、パパやママになったら知っておきたいお金の話を、なるべくやさしい言葉で解説しています。

日本のお金の制度って、「知らなかったから損しちゃった!」という事が多いのです!子どもたちのためにも、しっかりと情報収集をして、貰いこぼしの無いようにしたいものです。

ムスコとムスメの おうち学習きろく

我が家で行っている幼児学習の記録や、今後の計画をまとめています。
現在進行形で、学習方法も試行錯誤を重ねている段階です。
さらには、「自主的に・楽しんで」を学習のモットーとしているので、子どもたちの興味が無くなった時点で消滅するかもしれないカテゴリーです(汗)。

今はまだ幼児の子どもたちですが、なるべくお金をかけず、ゆくゆくは「塾、必要ないかも?」くらいに学習を進めて行けたらいいなと思っています。

育児メモ

幼稚園選びの際のチェックポイントから、小学校の入学準備、日々の読み聞かせ記録など、育児にまつわる色んな事を記録しています。

子連れ旅行&おでかけ

子ども達とのお出かけ時に気を付けたい事や準備しておきたいもの、楽しむためのコツ、家族で楽しむための施設情報についてレポートしていきます。

季節の手仕事&からだにやさしいレシピ

アトピー体質、潰瘍性大腸炎、喘息、アレルギー、てんかん、偏頭痛・・・といった症状に悩む私たち家族なのですが、どれも原因不明の疾患なのが困りもの。お薬で一時的に症状は良くなっても、根本的な解決にはなりません。
家庭で唯一出来る事と言えば、体質改善!その一環で我が家に取り入れたのが『発酵食』です。
発酵食の魅力と、おうちで簡単に作れる発酵食づくりの方法をまとめ、こちらでシェア出来たらなと思っています。
身体に優しいこどものおやつや、我が家で殿堂入りした簡単レシピなども、こちらで覚書きしておく予定です。

家族の健康のために知っておきたいこと

結婚後、オットに潰瘍性大腸炎の診断が下り、その後ムスコがくるみアレルギー発症、軽いアトピーの症状にも悩みはじめ、更にその後ムスメは複数回の無熱性けいれん発作を起こして救急搬送・・・と、健康トラブルが絶えない日々を送っています。
このカテゴリでは、緊急時に慌てないために覚えておきたい事や、病気を防ぐために我が家がしている工夫、知っておきたい医療制度などの情報を集めています。

雑記

カテゴライズ出来ない管理人の独り言がメインです。家事やお買い物記録、本や映画のレビュー、そのほか日々の何でもない出来事などをつらつらと書いていく予定です。

毒親育ち 母になる!

タイトル通り、毒親育ちの私が親になるにあたり考えたこと、親になってみて思う事、何より、自分が毒親にならないための振り返りなどをしていきたいと思っています。
子どもの頃の毒親エピソードについても書いていくつもりです~。

プロフィールの詳細はこちら↓
インスタもやっているので、良かったら絡んで下さい(^^)

管理人プロフィール管理人プロフィール 一男一女の母です。 発酵食で家族の健康管理! 潰瘍性大腸炎を患うオットとアレルギー&軽いアトピー持...