管理人プロフィール

管理人プロフィール

\当ブログの各ページではパプリカの被り物をしています/

一男一女の母です。

発酵食で家族の健康管理!
潰瘍性大腸炎を患うオットとアレルギー&軽いアトピー持ちの子どもたちの負担を少しでも軽くすべく、日々試行錯誤の中、元々興味のあった発酵食に更に魅了されました。
味噌・ヨーグルト・甘酒・キャベツなど、我が家では年中いろんなものが発酵中です。スパイスやハーブの効能にも興味があり、家庭で出来る予防医療を実践中!

無駄のない家計管理!
出産をきっかけに、将来の教育費や老後資金の心配をするように。。。無駄のない家計管理を目指すべく、お金の勉強を開始。
日本のお金に関する制度では「『知らない』ってもったいない!」と感じる事が多々あり、常に情報のアップデートに努めています。
子育て世帯が知っておきたいお金の知識は、このブログでシェアしていきたいと考えています!

趣味は旅行と外国語学習
子どものころに放映されていた『フルハウス』がきっかけで、海外文化に興味を持ち始めました。(結局行きついたのは、英語圏ではなくドイツ語圏でしたけど、笑。)
大学卒業後、海外で就職。結婚を機に帰国しました。
これまで22ヵ国を訪れた旅行好きです。子どもたちにも、様々な国でたくさんの経験を積んで欲しいなと思っています。
日本語教育や外国語教育の分野は今も興味があり、現在は「いかに楽しく、子どもたちに言語を習得してもらうか」を試行錯誤の日々です。

【資格】
全国通訳案内士(ドイツ語)
GOETHE-ZERTIFIKAT C2:GDS
二級ファイナンシャルプランニング技能士
日本語教員養成課程副専攻終了
発酵食スペシャリスト(醸しにすと)
スパイス香辛料ソムリエ

このサイトについて「おうちごとノート」とは 私自身、結婚→出産→育児というライフイベントの節目ごとに、たくさんの情報が必要になり、事あるごとに色々調べも...