お役立ちグッズ

Bluetoothスピーカー&Chromecastで、おうち英語をストレスフリーに!

おうち英語を行っている皆さん、英語の音声や動画を、どうやって子どもたちに聴かせていますか?
我が家では元々、音声を聴くのも、動画を観るのもパソコンで行っていたのですが、何せそのためにPCを起動させるのが面倒&その間はパソコン操作がしづらいという難点がありました。

壁付けのプレイヤーにも憧れがあったので購入を考えましたが、こちらもいちいちCDを取り換えるのが面倒~ということで、我が家がたどり着いた方法をご紹介します!

みんなもうやってると思うけどね~。

音声だけなら「スマホ+Bluetoothスピーカー」が最強でした!

Amazonのプライム会員である我が家は、Prime Musicで聴き放題となっている音声(読み聞かせ系)や英語ソングCDを利用することが多いです。
▶Amazonプライム 無料体験
スマホアプリでの再生も出来るのですが、その間スマホを操作しづらいのも難点で、Bluetoothスピーカーを購入することにしました!

我が家で購入したのはこちら↓
一緒に写っているのはiPod nano。

ムスメが触りたがるので、角が少し剥げてますけど…これも味という事で。お値段の割りにそんなに安っぽくない印象で、レトロな見た目も気に入っています。

 

起動音が少し大きいのが気になりますが、再生するときの音も比較的キレイだし、操作も簡単で、Bluetoothもすぐ繋がります。
コンパクトなので場所を取らないのも嬉しい点です!
(楽天で2,500円弱で購入しました。)

Prime Music視聴時はスマホと繋げ、購入したCD類はiPodに落とし、そこからスピーカーで聴けるようにしています。
一瞬で起動できるようになったので、登園前のちょっとした時間でも聴ける環境が整い、おうち英語がかなり捗るようになりました!
防水・防塵で、屋外やお風呂場でも聴ける、見た目がクールなタイプ↓とも迷いました。

もっと高いイメージがあったけど、2000円台でこんな便利なものが買える時代なんですね~。
スポンサーリンク

動画はChromecastで、QOLまで爆上がり!

我が家のテレビは、結婚前にオットが購入したAQUOSさんで、もう10年以上使用しています。
もっと性能の良いものに買い替えようか?という話も出ていたのですが、色々調べるうちに【Chromecast】が便利そう~という事なり、購入してみることに。
「本当にうちの古いテレビでも大丈夫?」と半信半疑になりながらもChromecastを接続してみたら、YouTubeもPrime Videoも見放題のスマートテレビに大変身してくれました!

たいていの動画サブスクに対応しており、我が家で毎日の様に活用しているPrime Videoの再生も楽々になりました!


 

我が家はこちら↑を約7,600円で購入しましたが、 リモコン無しで、もう少しリーズナブルに手に入りそうな気もするので、気になる方はAmazonや楽天で探してみてくださいね!

おうち英語を行う上で、「思い立ったらすぐに英語を聴ける!観れる!」というのは、継続していくためにすごく重要なことだなと思います。面倒だと続かないですから!
良い教材があっても、親子共に、「続ける事がストレス」になってはいけません。
教材だけではなく、環境も整えていきましょうー!