英語

【おうち英語学習】サイトワーズ学習におすすめ『Sight Word Readers』

先日、アルファベット26個のフォニックス読みが習得出来た頃に、Sight Wordsの習得に取り掛かり始めたことをレポートしました!

【おうち英語レポ③】Sight Words(サイトワーズ)を学ぼう!かけ流しだけのおうち英語から、ちょっと進んでフォニックスの習得へ移ったムスコ。 https://www.ouchigotonote...

今回は、ムスコがサイトワーズ習得に活用している『Sight Word Readers』という絵本教材と、その使い方、使い心地についてレポートしたいと思います!

『Sight Word Readers』の構成


構成

『Sight Word Readers』は、25冊のミニ絵本が詰まったボックスセットです。
ミニ絵本の他、

  • ネイティブによる読み上げ音声
  • 日本語の学習方法ガイド&絵本の日本語訳
  • ミニワークブック

が付属しています。
(商品によっては、日本語訳などが付いていない事もあるので、購入前に確認してくださいね。)

全25冊と言っても、1冊が8ページ構成となっており、文章量も1~2行ほど。
内容も、日本語訳が付いていますが、覚えるべきSighWordの繰り返しがメインなので、さほど難しい単語は出てきません。

25冊すべて学習し終える頃には、50ものサイトワーズを習得できる構成になっています。

あれ!?サイトワーズって、全部で315語あるんじゃなかった?
そうなんです!この本を読み終えても、残り265個も覚えるべきサイトワーズがあるのは事実です、汗!
サイトワーズを習得するのに、「まずは意味を理解しなくても良い(取りあえず読める様になればOK)」という事でしたが、幼稚園の年中さんだったムスコには、315語すべてをひたすらフラッシュカードで学ぶには、興味が続かないかな~と判断しました。
また、「そろそろ単語単位の意味だけではなく、短い文章単位で理解できるようになったら、もっと英語学習が楽しくなるかな?と思い始めた時期でもありました。
なので、文章理解と最初の50個のSight Wordsを一緒に学べそうな、絵本形式で学習を進めることに決めました。

学べるサイトワード50

この本で習得できるサイトワードは、以下の50です。
Dolch Sight Wordsのレベル順通りではありませんが、頻出には変わりない単語ばかりだと思います。

Irideplaymylittle
lookmerunaup
thatliketheyhelpfind
heredidwantoneyou
whatthishavewewill
seeonwithcanbig
fortoosaidfunnydown
prettytogoatthe
areitnewtwoand
inisthreegetfly
スポンサーリンク

『Sight Word Readers』の使い方

あくまで、我が家でこうやって使ったよ~というレクチャーになります。

  1. 本を一冊選んでペラペラめくり、「どんなお話かな?」「何が出てくるかな?」というのを一緒に考えます。
    その中で知っている英単語があれば、声に出して言ってみます。
  2. 音声CDを流し、一通り絵本を聴いてみます。
    1冊につき、音声は3種類流れるので、3種類すべてを聴いてみます。
  3. 次に、音声CDに続いて一緒に発音してみます。
    音声を停めながらでも良いし、難しくなければシャドーイングの様に、少し被せるように一緒に読んでみます。

Sight Words学習としては、意味は分からなくて良いので、読めればOKとします。
絵柄のお陰で、文章の意味はほどんど理解出来ている様子なので、絵本読みを繰り返すことにより、単語とその意味が結びついて、定着していくと良いなぁと思っています。
日本語で意味を考える様になってしまうのは避けたいので、あえて「日本語に訳してみて~」というような事はしませんでした。
意味が怪しい部分は、ジェスチャーで補助する程度に留めておきました。

スペルは、幼稚園児の今はまだ出来なくても良いと考えているので、ワークブックはまだ手を付けていません。書く練習は、もう少し先で良いかなと思っています。

『Sight Word Readers』お気に入りポイント

この絵本ボックスセットで習得できるのは、300以上あるうちの50のサイトワードだけであるものの、ムスコには合っていた様で、購入してよかったです!

50個のサイトワーズ習得が出来たのは勿論のこと、

  • サイトワーズ50個以外の語彙も増えた
  • “I play”, “we go”, “you run”など、英語の基本の文型(私たちの時代の英語で表せば”S+V”ってやつですかね、笑)に慣れた
  • ネイティブの発音で絵本が聴ける

というポイントが、個人的には非常に気に入りました。
なにより、音声CDは25冊すべてを

  1. 効果音入りの子どもの声
  2. ベーシックな発音の男性の声
  3. バックグラウンドミュージックの入った女性の声

の3種類で読み上げてくれるので、色んな音声に慣れてもらう効果もありそうです。
また、ページをめくるタイミングを音で教えてくれるので、ママやパパが付きっきりでなくても、復習しやすいと思います。

絵本を利用してのSight Word習得が楽しかったようなので、次段階のサイトワーズ習得も絵本教材を利用しました。
そちらもまたレポートしたいと思います!