英語

【ワールドトーク】6歳男子のオンライン英会話体験!レッスン準備や本番の様子、感想をレポート!

先日、こちらの記事でも紹介した【ワールドトーク】で、日本人講師による英会話レッスンを体験しました!

日本人講師によるレッスンが充実の【幼児向けオンライン英会話】おすすめ3選!近年、小学校での英語活動が取り入れられたこともあり、幼児向けのオンライン英会話を提供している英会話教室が増えてきましたね! インターネ...

本記事では、息子(6歳)が無料体験レッスンを受けた際の

  1. 体験レッスン申し込み~レッスン前の準備
  2. レッスン本番の様子
  3. レッスンを終えての息子の感想
  4. ワールドトークでレッスンを受けることのメリット&デメリット

について、レポートしたいと思います!

【ワールドトーク】って?

ワールドトークは、約300名の日本人講師を擁するオンライン英会話スクールです。
月3,300円~(税込)のプランを提供しており、コストパフォーマンスにも優れています。
講師により1レッスンの消費ポイントが異なり(260~2,210ポイント)、最安プランでも月最大11回のレッスンが可能となっています。
採用率10%の狭き門を突破しているだけあり、講師のクオリティもお墨付きです。

レッスンを体験したのは、現在6歳(幼稚園年長)の息子です。

ムスコ
ムスコ
年中さんの夏休みに、外国人の先生メインでオンラインレッスンを受けはじめたよ!
でも、だんだんテキストのレベルが上がってきて、先生が何を言っているのかが分からなくなってきちゃって・・・ここ最近は、レッスンをお休みしていたよ。
今日は、初めて日本人の先生のレッスンを受けることになったから、久しぶりに英語がんばるよ!

無料体験申し込み~レッスン前の準備

Skypeの設定

ワールドトークのレッスンはSkypeを介して行われますので、Skypeの利用登録をします。
SkypeIDが必要となるので、コピペできる状態にしておくと、申し込みがスムーズです。

すでに利用したことがある方はご存じかもしれませんが、Skypeは、ネット環境があれば無料で利用することが出来る通話アプリです。

▶Skype(スカイプ)ダウンロード

僕は今回、はじめてSkypeのアカウントを作ったよ!
とっても簡単にできたよ!

無料体験レッスンの申し込み

次に、ワールドトークのウェブサイトから、無料体験レッスンを申し込みます。

▶ワールドトーク 無料体験

780Ptが付与されるので、そのポイントを使ってレッスンを体験することが出来ます。
申し込みに必要なのはメールアドレスとSkypeIDのみ
無料体験レッスンの時点では、クレジットカード情報などは必要なく、自動的に入会となっていまう心配もないので、気軽に申し込めるのが嬉しいポイントです!

体験レッスンの申し込みを進めていくと、最後にプロフィールを設定する画面が出ます。

先生にレッスン内容を考えてもらう際の参考になるよう、息子の英語レベルを記述しておきました。
先生がレッスンを受ける本人(息子)との会話のとっかかりに出来るような、趣味や習い事などの情報を入れておくのもおすすめです!

先生の予約

▶ワールドトーク 講師一覧
こちらのページ↑で、ワールドトークの先生方のプロフィールが閲覧できます。

  1. 受けたい日時を指定して、予約できる先生の中から選ぶ方法
  2. プロフィールからフィーリングの合いそうな先生を選んで、日時を指定する方法

があります。

気になる【先生の質】

ワールドトークには約300名もの日本人講師が在籍しており、海外在住の先生もいらっしゃいます。
書類審査や面談、模擬レッスンを経て、最終的には約10%の合格率という狭き門を潜り抜けた方のみが採用されています。

どの先生も興味深いバックグラウンドをお持ちで、目移りしてしまいます!
今回の体験レッスンでは、無料体験分として利用できる780Ptをピッタリ消費できる先生を選択しました。
キッズレッスンの経験が豊富で、「こんなレッスンを受けたいな♪」という口コミがあった事が、息子の先生選びの決め手となりました!

レッスン内容のリクエスト

希望の先生のレッスン日時が予約出来たら、レッスン詳細のページからレッスン内容のリクエストをしておきます。

3ヶ月後の目標&レッスンのテーマ欄を、なるべく具体的に書いておきます。

また、もっと細かくレッスン内容を指定したい場合には、レッスン詳細ページから先生にメッセージを送る事も可能です。
希望したレッスン内容や教材が対応可能かどうか、事前に伺う事も出来るので、レッスン時間を無駄にする心配もありません。

また、先生の予約が済むと、Skypeに先生からの「連絡先追加」のリクエストが届きます。
リクエストを承認すると同時に、Skypeの音声テストも行っておくことがおすすめです!
音声トラブルでレッスンが開始できない等のトラブルを避けることが出来ます。

スポンサーリンク

レッスンの流れ

自己紹介&レッスン内容の確認

予約時間になると、先生からSkype通話の着信がありますので、応答します。
初めてのレッスンなので、保護者である私も一緒にご挨拶させて頂きました。
笑顔が素敵な先生が、明るい声でスタートして下さり、息子の緊張もすぐにほぐれた様子です。

先生
先生
Hello~!
My name is ~~.
Please call me “~Sensei”!
And…
What is your name?
ムスコ
ムスコ
My name is 〇〇!
先生
先生
〇〇くん!
Nice to meet you!
ムスコ
ムスコ
Nice to meet you, too!

・・・とここまでは英語でやり取りしたあと、ここから少し日本語に切り替わります。

先生
先生
Great!
○○くん、すごいね!英語で自己紹介できるんだね!
じゃあ、少~しお母さんとお話したいから、ちょっと待っててね!

褒めてもらい、嬉しそうな息子を横目に、私からも先生にご挨拶。
(もちろん日本語で!)
先生は、あらかじめ送っておいたレッスンのリクエストに目を通してくださっていました。
ここでも念のため、内容を確認します。

アルファベットや身の回りのモノの語彙は増えてきたんですけど、文章でのやり取りへのステップアップが出来たら良いな~と思っているんです・・・
先生
先生
了解です!
〇〇くんに楽しんでもらえそうなゲームをいくつか考えています!
簡単な文章を使ったやり取りも練習できますので、それでやってみましょう!
はい!それでよろしくお願いします!

自己紹介とレッスン内容の確認に要した時間はわずか1分
あらかじめリクエストを送っておいたリクエストを、先生がしっかり把握しておいてくださったお陰で、スムーズにレッスンを開始することが出来ました。

また、レッスン内容の確認を日本語で出来たことに、すごく安心を感じました。

レッスン開始

レッスン内容の確認が終わったら、私は画面には映らない場所へ移動し、娘の相手をしながらレッスンを見守りました。

先生は本当にたくさんのゲームを準備してくださっていました!
それも、カードを利用するゲームや、パソコン画面を共有して行うゲーム、身体を使ったゲームなど、バラエティに富んだもので、息子も飽きる事なく楽しんでいました。

ゲームの最初に、先生が英語&ジェスチャーで、ルールの説明をします。
外国人講師相手のレッスンの際、息子は先生の英語が理解できないと、私の方を向いて助けを求めてきて、私がコソコソっと日本語で説明してしまうことがよくあります。

今回は先生の英語が理解できないと、いつもの癖で私の方をチラっと見てきたのですが、

日本語でも良いから、自分で先生に聞いてごらん~
先生!わからなかった!

すると、すかさず先生が、日本語でスマートにゲーム内容を説明してくださいます。

オールイングリッシュにこだわる保護者も多いかもしれませんが、今回のレッスンで私が重視したのは、【先生とのやり取りをすべて英語で理解する】ことよりも、英語で行われるゲームそのものを楽しんで、【そのゲームの中に出てくる単語やセンテンスを習得すること】でした。

また、ゲームで正解出来たり、上手に答えることが出来た時には

先生
先生
Very good! すごーい!
先生
先生
Excellent! すばらしいっ!
先生
先生
Wow, you know it! よく分かったね!

と、英語と日本語でたくさん褒めてもらえて、息子はとても嬉しそうでした。

レッスン終了

いくつものゲームや先生とのやり取りを終えて、終了時間。
最後に私も画面に戻り、先生に日本語でお礼のご挨拶をさせて頂きました。

最後に先生からは、自宅でも出来るゲームの応用方法なども教えて頂きました。

レッスンの内容や先生によっては、このようなアドバイスをしてもらう事は難しいし、レッスン外の学習法まで期待してはいなかったのですが、先生の「受講者に英語を楽しんで続けて欲しい!」という熱意を感じる事ができました。

レッスンを受けた息子の感想

レッスン後、息子にレッスンの感想を聞いてみました。

分からないことがあっても、すぐに(日本語で)教えてもらえたから、「どうしよう~~」って困る心配が無かったよ!
なんかね、幼稚園の先生とお話ししているみたいだったよ!
あと、たくさん褒めてもらえたから、うれしかった!

いつもは大学生くらいの男性外国人の先生とレッスンすることが多い息子なのですが、今回は日本人女性ということもあり、幼稚園の先生と楽しむ感覚でレッスンを受けていた様です。
緊張感が必ずしも悪いわけではありませんが、子どもがリラックスして受けられるレッスン形態というのは、大きなメリットと言えそうです。

メリットとデメリット

さいごに、ワールドトークでオンライン英会話レッスンを受けた際に感じたメリット&デメリットについて、まとめてみました!

メリット

  1. 日本語での意思疎通がスムーズ
    レッスン内容のリクエストや学習アドバイスなどを日本語でやり取りできるので、英語が苦手な保護者でも安心です。
    日本語なら細かい部分まで意思疎通しやすく、誤解の心配も少なくなります。
  2. 講師の質
    合格率10%の狭き門だけあって、先生の質はお墨付きです。
    プロフィールを拝見する限り、英語力は上級レベルの方ばかりです。
    先生により消費ポイントに差がありますが、今回は無料体験で付与される780ポイントの先生でも、非常に満足度の高いレッスンを提供して頂けました。
    英語力だけでなく、英語講師としてのパフォーマンス力の素晴らしさに驚きました。
  3. 日本人ならではの気遣い
    受講者からの応答が鈍ると、何に躓いているか?どの部分を理解していないか?を瞬時に把握し、サッと日本語でフォローしてくれます。
    ネイティブ講師だと「スピードが速くて聴き取れなかったかな?」と済まされそうな部分も、同じ日本人だからこそ気付いてもらえることも多いと思います。
    特に大人向けレッスンの際に嬉しいポイントかもしれません。
  4. 英語→日本語を繰り返すことによるインプット
    難しい単語や褒め言葉は、英語の後に日本語でお話してくださいました。
    英語→日本語のインプットを繰り返すことにより、語彙が増えたり、文章の理解力もアップが期待できそうだなと感じました。
  5. リラックスして受講できる
    「息子の感想」でも少し触れましたが、今回は日本人の女性講師にレッスンをして頂いたこともあり、日頃接している幼稚園の先生と触れ合う感覚で、レッスンを受講していたようです。
    「分からなくなっても、間違っても、日本語でフォローしてもらえる!」
    という安心感も相まって、積極的に発言できた様子でした。

デメリット

デメリットというほどの事は見当たらないのですが、あえて言うなら次のポイントです。

  1. Skypeの設定
    Skypeが必要ないオンライン英会話も存在しますので、設定が面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    設定が必要なのは最初だけなのと、Skypeに問題がある場合はもちろん対処してもらえますので、その点の心配は不要です。
  2. オールイングリッシュにこだわる人には向いていない
    赤ちゃんが言語を学ぶような感覚で、【英語で英語を学ぶ事】にこだわる場合は、日本人講師からレッスンを受けるメリットを感じられないかもしれません。
  3. 日本人と英会話することの違和感
    「自分の英語を、英語が上手な日本人に聞かれるのが苦手」という方の話を、私の周りでよく聞きます。
    ただ、これは上級の英語力をお持ちの方に限られそうなので、キッズレッスンの際に心配することは無いでしょう。
    また、英語上級者の方でも、英会話相手ではなく
    「分かりづらい文法を、日本語で説明して欲しい!」という活用法も使えるのは、優秀な日本人講師を有するワールドトークの強みとも言えそうです!

無料体験のすすめ!

日本人講師による英会話レッスンは高額になりがちですが、ワールドトークでは、月3,300円からのプランを提供しているのも、おすすめ出来るポイントの一つです。

▶料金プラン

無料体験の時点では、クレジット情報の登録もなく、自動更新される心配がありません。
気になる方は、気軽に体験レッスンを受講してみてくださいね!