英語

幼児がネイティブキャンプを12ヶ月続けてみた感想

2021年7月現在、幼稚園児のムスコがオンライン英会話の受講を始めて12ヶ月が経ちました!

(我が家が利用しているのはこちら↓NativeCamp.)

現在のレッスン頻度や、現段階での英語レベルネイティブキャンプを1年利用してみての感想などを書いていきます!

レッスン頻度

入会~3ヶ月間のレッスン頻度

受講開始当初の目標は、「少しでも良いから、毎日英語で先生と話す!」というものでした。

3ヶ月経過時点でのレッスン数&レッスン時間は
トータルレッスン数:81回
トータルレッスン時間:32時間13分
という結果で、目標はほぼ達成出来ていました!

幼児がオンライン英会話"Native Camp"を3ヶ月続けてみた感想2020年10月現在、我が家のムスコ(5歳)、オンライン英会話の受講を始めて3ヶ月が経ちました! 開始前は、 「英語がほとんど通じな...

入会から3ヶ月経過後~12ヶ月までのレッスン頻度

あれから9か月後、どのくらいレッスン数と時間が伸びたかというと・・・

トータルレッスン数:104回
トータルレッスン時間:42時間11分

おやおや!?
3か月経過後からの9か月間で、レッスンは23回ほぼ10時間しかレッスンを受けていませんね(;・∀・)
ひと月に2~3回のレッスンペースになります。
当初目標としていた「毎日1レッスン」からは、程遠い結果となっています。

・・・が、決してネイティブキャンプに飽きてしまった訳では無いんです!
これにはいくつか理由があります!
スポンサーリンク

オンラインレッスンのペースが落ちた理由

テキストのペースについていくのが難しくなった

ひとつ目の理由としては、テキストの内容にムスコの理解が追い付かなくなってきたことが挙げられます。
最初の2冊のテキストはペース良く終わらせたムスコ。
アルファベットから始まり、英単語や短いフレーズの学習に関しては、難なくレッスンを楽しめていました。

しかしレッスンが進むにつれ、テキストの内容が文章メインへと移行・・・
テキストの内容を理解しきれず、「今日のレッスンは不完全燃焼だなぁ」と感じる事もぼちぼち出てきました。

しばらくは、同じレッスンを、先生を変えて何度か受講する事で理解を深めていました。
しかしこの方法を続けたところ、ムスコがレッスンに飽きてくる様子が見られました。
なので、分からないページは私と一緒に復習するようにしました。
(ネイティブキャンプでは、終了したレッスンのテキストを、音声付で自習できるようになります。)

2歳違いのムスメもいるので、なかなか思うように復習が進まない事もあるのですが(笑)、外国人の先生たちとのレッスン自体はムスコも楽しい様なので、引き続き受講は続けていく予定です。

オンラインレッスン以外の機能を活用し始めた

ふたつ目の理由は、ネイティブキャンプのオンラインレッスン以外の機能を活用し始めた事です!
詳しくは下でご紹介しています↓

オンラインレッスンだけじゃない⁉ネイティブキャンプの活用法を発見!

読むコンテンツ

ネイティブキャンプを始めて1年が経った今、実はオンラインレッスンよりも活用しているのが

【読むコンテンツ】

という機能!

様々なレベルの本をオンラインで閲覧できるのですが、中には幼児向けの絵本も沢山あるのです!
(↓今ムスコが読んでいる絵本リスト↓)

嬉しいのは、ただ絵本をオンラインで閲覧出来るだけではなく、ネイティブ音声で読み上げてくれる上、内容に関するクイズで理解度を確認出来たり、シャドーイングの練習も出来る事!

また、読み上げ音声は【+/-ボタン】で速度調整が可能。

聴き取れなかった部分は、速度を落として聞いてみたりと、使い方によっては1冊の絵本でも、良いトレーニングになります!

学習動画

学習動画機能はスマホアプリでの提供となっていますが、例えば

「スピーキング」「リスニング」「エンタメ」「ニュース」「キッズ」(←我が家でよく使うのはコレ)

といったカテゴリーごとに、学習動画がリスト化されています。
ご飯前などのちょっとしたスキマ時間に、ちょうど良いボリュームの動画が多く、とても重宝しています。大人が観ても楽しめるコンテンツも沢山あるので、ネイティブキャンプを始めたら、スマホアプリもインストールすることをお勧めします!


ネイティブキャンプでは、7日間の無料トライアル実施中です。
(トライアル申し込み時にクレジットカードの情報が必要ですが、7日以内に解約手続きをすれば、料金は発生しません。)

ネイティブキャンプには、上記でご紹介した【聞くコンテンツ】や自分で作れる【単語帳】機能などもある様で、今後はこれらの機能も最大限に活用して行きたいと思います!
夏休みに入ったので、オンラインレッスン自体も、少なくとも週1~2程のペースで再開したいなぁと目論んでいます。

ムスコ6歳 現在の英語レベル

オンラインレッスンだけではなく、日々の聞き流しや絵本の効果もあってか、語彙はどんどん増えてきているようです。
でも忘れるのも早い!!!
重要でない単語は別に忘れちゃっても良いのですが(笑)、頻出単語やよく使うフレーズは、何度も使って、定着させてあげたいなと思います。

また、力試しとして受けた英検Jr.のブロンズレベルは、特別な準備無しでも8割強のポイントを取ることが出来ました♪

【おうち英語レポ 特別編】5歳(年中さん冬) 英検Jr.BRONZEに挑戦しました!ムスコがお家でのマイペースな英語学習を始めて約1年。オンライン英会話の受講も100回を超えたので、 これを機にそろそろ力試しをしてみる...

今後は、シルバーレベルの取得を目標に、おうち英語学習を楽しんでいきたいと思います!