ペーパードライバー卒業計画

【ペーパードライバー卒業記録③】初心者マーク つける?つけない?

初心者マークってそもそも何?

初心者マークの目的

初心者マーク(若葉マーク)🔰の正式名称は『初心運転者標識』だそう。
道路交通法71条で、この初心者マークを表示している車に対して、やむを得ない場合を除き、幅寄せ等をすることを禁止しています。要は、周りの車が初心者に配慮して運転することを定めています。

初心者マークを自動車に貼る必要があるのは?

同じく道路交通法第71条で、この標識の表示義務について定められています。
免許を取得してから通算1年が経つまでは、この「初心者マーク」を自動車の所定の位置に表示させて運転する必要があります。

免許取得後、通算1年未満にもかかわらず初心者マークを表示せずに運転した場合は、以下の様な罰則が科されます。

  • 反則金 4,000円
  • 行政処分点数 1点

(参考:▶警視庁 自動車の運転者が表示する標識(マーク)について)

初心者マークを貼る位置は?

地上0.4m以上1.2m以下の位置に、前方と後方から見やすいように表示させることが、道路交通法第9条で定められています。

ちなみに上記の範囲内でも、フロントガラスへの貼り付けは、車検シール等定められたもの以外は禁止されているので、注意が必要です。
(初心者マークは対象外のため。)

(参考:▶法令検索 道路交通法

スポンサーリンク

初心者マーク 免許取得後1年経過後も貼っていて良い?

「免許取得後1年以上経過したら、初心者マークを外さなければならない」という法令は存在しません。
よって、免許取得から1年経過後もそのまま貼り付けていたり、ペーパードライバーが初心者マークを付けて走行することは違反にはならないと言えます。

ペーパードライバーが初心者マークを付けて走行してみた感想!

初心者に対する洗礼??

私がペーパードライバーからの卒業を決心した時
「ペーパードライバーの私って、免許取りたての初心者よりも、運転技術のレベルが低いよな???」
と思い、100円ショップで初心者マークを調達して、貼り付けてから運転練習を開始したのです。周りへの注意喚起は必要だと思ったので・・・

なのですが!!

無理やり割り込みされるわ、幅寄せされるわ、周りのドライバーさんからの圧力がすごくてびっくりしまして!
(普通に道路を直進しているだけなのに、あり得ないタイミングでお店の駐車場から車が出てきたり、、、赤信号で直進矢印↑のみ点灯中で、右折待ちをしていたら、クラクションを鳴らされたり、、、)
オットが同乗している時だったので

私、何か間違ってる??周りをイライラさせるような運転してる???

と聞いてみたところ

いや、多分初心者マークのせいだと思う。そもそも赤信号なのに発進させたら違反だからね。動じちゃダメだよ。

と言われて、更にびっくり!!!
えぇぇぇ~~初心者を保護するためのマークなのにどうして!?と思ったのですが、インターネットでも色々読んでみると、わざわざ初心者を見つけては「運転社会の厳しさを教えてやる」という活動をしている人々も一定数いらっしゃるようですね(´;ω;`)

ちなみに私だけではなく、近所で同じく運転初心者として頑張っているお友達ママも、初心者マークをつけての運転中に、似たような洗礼を受けた経験がしばしばあったようで。。。地域柄もあるかもしれませんが、悲しい事ですね(泣)。

初心者マークを外したら、運転が快適になりました(笑)

あくまで私個人の感想なのですが、思い切って初心者マークを外してみたところ

!!!周囲の治安が良くなりました!!!

残念ながら、オットの予想が当たっていた様で・・・
無理な割り込みや、むやみやたらなクラクションなどの圧はパッタリ無くなりました!
個人的には良かったけど、初心者マークを付けて運転しないといけない人たちも多いのに、悲しい社会だなぁと複雑な心境です。
みんな最初は初心者なのにね(´;ω;`)

※ちなみに、初心者の保護を怠り、無理な運転や煽り行為をするのは、

初心運転者等保護義務違反

となり、普通自動車の場合は6,000円の反則金が課されます。
ドラレコ装備の車も多いし、意地悪なドライバーが居なくなって、運転しやすい環境になって行けば良いなぁと思います。

↓こんなのも楽天で発見しましたが・・・やっぱり同じ洗礼を受けてしまうかな?


ペーパードライバー 運転中 車用マグネット 14×14cm サイン カー用品 カーマグネット 車両用マグネット 運転初心者マーク (1.オリジナル)


Na7na’s Color 車 マグネット ステッカー ペーパードライバーです 耐水 UVカット 16.8㎝ (赤)