ピアノ

【おうちピアノレポ②】練習開始2年経過5歳~6歳

ムスコがピアノに興味を持ち始め、4歳半で電子ピアノでの練習を開始してから、早くも2年が経とうとしています。

「もしかしたら、すぐ飽きるかも~」なんて思っていましたが、ゆる~く2年間、楽しんで弾いている様子です。
今回は、ムスコがピアノを始めてから2年目の記録を残しておきたいと思います♪

【おうちピアノレポ①】ムスコが4歳でピアノを始めたきっかけ~5歳現在のレベル電子ピアノを我が家に迎えてから、ついに1年が経過しました! (タイトルの更新をしたら、記事公開日がズレてしまいました💦この記事のオリジ...

どんな練習をしている?

ピアノ2年目(5歳~6歳)で使用したテキスト

前回、1年経過時点で、こちらのテキストを使い始めたというご紹介をしました。


 

あれから1年かけて、この1冊をすべてマスターしました!
(パチパチパチパチパチパチ)

幼児のピアノの練習法って色々あると思うし、私は音大出身者でもピアノの先生でもないので、ムスコの場合は完全に自己流でおうちピアノを楽しんでいます。
絶対音感を身に付けて欲しい等の期待もないので、トレーニング的なことは何もしていません。
音符の音の長さや、拍子、ト音記号とヘ音記号、使う指のルールなどは、このバイエルを進めながら適宜説明しました。
一通り説明して、何度か一緒に練習していると、だんだんと楽譜を一人で読める様になりました。

今では、新しい曲に取り掛かるとき、まずは一人で譜読みから挑戦し、間違えないで弾けるようになったと感じた時点で、聴かせてもらいます。
そこで勘違いしているリズムや音があるときは「ここがちょっと違ったよ~」と教えたり、「ここの指はこう弾いた方が良いと思うな」とアドバイスして、最終的に楽譜通りに弾けるようになったら、次の練習曲へ移るという方法を取っています。
途中で飽きて、ピアノから離れてしまう日もありますが、負けず嫌いな性格と日頃のモンテッソーリ教育のお陰なのか?20分程度であれば、ピアノの前で集中して練習できる日が殆どです。

出来るようになったこと

  • 4拍子と3拍子の違い
  • 四分音符、二分音符、付点二分音符、全音符の長さ
  • スタッカートとスラーの違い
  • 反復記号
  • 他の人と合わせて連弾する

といったことを、しっかり理解出来る様になったのが分かります。
また、楽譜を自分で読み、右手と左手をそれぞれ違う動きで弾くことも上手になりました。

幼稚園で先生が弾く、ちょっとした音(お辞儀の「ジャーン♪ジャーン♪ジャーン♪」)や、「すわりましょ♪(ソファミレド♪)」等を覚えてきて弾いてくれたり、
「幼稚園でお友達に、ピアニカで教えてもらったんだ~」と言って、童謡のメロディを弾いてくれたりもするので、耳も鍛えられてるんじゃないかなぁという印象があります。

また、前回の記事で「テキストを4歳児が一人で理解して進めるのは無理そう」と書いたと思いますが、これが意外とそうでもなくて。
スタッカートなどの説明は、文を読んで、意味を一人で理解して練習をしていたので、少しびっくりしました。
音楽以外の面でも、「自分でやってみる力」が付いてきているのが分かり、私も嬉しかったし、何よりムスコがとても誇らしげでした!
『こどものバイエル』に収録されている連弾曲を一緒に弾いて、私も楽しんでいるのですが、ムスコに追い抜かれるのもあっという間な気がします。

私も相変わらずヤマハ「ぷりんと楽譜」で楽譜を月一で購入して、ピアノ生活楽しんでいます♪
(1曲ずつ購入出来て、楽天ポイントの消化にもちょうど良いので気に入っています♪何より、家で決済&楽譜のプリントアウトが出来るので、コロナ禍にはありがたいですね。)

3年目の目標

上でご紹介した『こどものバイエル(上巻)』の使い心地に満足だったので、引き続き同じシリーズで練習することにしました。
楽譜が大きめで読みやすいし、子ども向けながら、イラストが多すぎず、説明もしっかりしているところがお気に入りです。


スポンサーリンク

レッスンには通う?

専門の先生によるレッスンも、ゆくゆくは受けさせても良いかなぁと思っていますが、今のところはまだ考えていません。
今は、楽しみながら、なるべく毎日、音に親しむことが出来れば良いかなぁと思っています。

今は、名の通った大手ピアノ教室以外にも、幼児向けのピアノ教室や、オンラインで受けられる教室も見つけやすくなった印象があります。
前にも書いたように、発表会の経験もさせてあげたいので、本人が望んだ時にすぐに通えるよう、教室の候補だけはいくつか見つけておきたいなぁと思っています。
今は近所の『駅ピアノ』をたまに弾かせてもらい、楽しんでいます♪

購入した電子ピアノの使い心地

我が家は賃貸マンション在住なので、一応音出しOK物件ではあるのですが、基本的にはヘッドフォンを付けて練習しています。(二つまで同時に繋げられます。)
電子ピアノの色々な機能も、ムスコ一人で使いこなせるようになっており、これに関しては私が色々と教わる側です、笑。

購入から2年経ちますが、トラブルもなく、毎日ムスコとムスメの音楽教育に役立ってくれていると思うと、本当に買ってよかったです。


Roland LX706GP KR (KURO) 電子ピアノ 88鍵盤 【ローランド】【島村楽器限定】【配送設置無料・代引不可】

ムスコは、1年後には小学生なので、幼稚園時代とは時間の使い方も変わってくるはずです。
今までと同じようにはピアノの時間も取れない気もしますが、もし3年目が順調にいけば、引き続き経過レポートをしたいと思います♪