英語

【おうち英語学習】使ってよかった!かけ流し用CD・DVDのおすすめ(0歳~)

英語のかけ流し効果について、すでに別記事でレポートしていますが・・・

【おうち英語レポ①】英語のかけ流しは本当に有効?期待したこと&数年後に感じられた効果!小学校での英語活動も始まり、現在のパパママ世代が子どもの頃と比べ、グローバル化が進んだ時代となりましたね! 「子どもには英語を難なく話...

今回は、英語かけ流しに我が家が利用しているCD・DVDについて、レポートしたいと思います!

0歳から車内でかけ流しっぱなしの1枚『いっぱいあそぼう!えいごのうた』


このCDを購入したのは、現在6歳のムスコが生まれてすぐの頃。
6年経った今でも、毎日の幼稚園送り迎えの際の車内BGMとして大活躍中です!
個人的な感想ではありますが、他の英語CDに比べると聴き取りやすい曲が多く、難易度は低めに感じます。
ちょっと英語をかじり始めた幼児なら、聴いているうちに一緒に歌いだせるような曲が多いと思います。
(事実、英語に関しては聴き流しとDVDでしか触れていない3歳のムスメでも、車内でCDに合わせて、歌を何となく口ずさんでいます。)
日本語の童謡や手遊び歌としても馴染みのある曲ばかりなので、英語の聴き流し用CDの最初の1枚として、とってもおすすめです!

2枚組CDとなっており、収録数は全56曲。
1枚目は手遊びや指遊び系の音楽が中心で、2枚目には定番の英語ソングが中心の選曲です。
遊び歌用の遊び方説明書が付いているので、身体を使って英語を覚えるのにもうってつけな上、親子の触れ合い遊びも出来ます。
おうちリトミックも楽しめますね♪

また現在、Prime会員特典の対象となっているので、会員ならば無料で聴き放題な上、Amazon Musicアプリでどこででも聴くことが出来ます。
Amazon Musicには、Prime会員なら聴き放題の楽曲も豊富だし、もちろん子ども向けの音楽も沢山あるので、とても気に入っています!

▶Amazonプライム 無料体験
Bluetoothスピーカー&Chromecastで、おうち英語をストレスフリーに!おうち英語を行っている皆さん、英語の音声や動画を、どうやって子どもたちに聴かせていますか? 我が家では元々、音声を聴くのも、動画を観る...
スポンサーリンク

英語DVD最初の1枚におすすめ『CatChat for BABIES』


ムスコが生まれてすぐ、自宅での英語のかけ流し用に購入したDVDがこちらです。

楽天ブックスのレビューにもある様に、確かに映像が古臭いし、使用しているセットや小道具も、手作り感あふれるものばかり、笑。

でも、わが子たちの場合、独特な映像効果や音響に凝ったものよりも、このくらいシンプルな方が、歌やお話に集中できている感じがします。
子どもって、お話会とか、先生が読んでくれる絵本とか、集中して聞きませんか?
「目の前で幼稚園の先生たちが英語で手遊びしてくれてる!」
という様な感覚で観る事が出来るDVDで、このアナログさがむしろ良かったのかなとも感じています。

副題は日本語での表記がありますが、DVDの中身としては、日本語が全く出てこないところも気に入っています。
“b”と”v”、”s”と”th”、”r”と”l”の違いを感覚的に捉えられるコーナーや、歌、手遊び、リトミック、倍速でお話を聞くコーナーなどがあります。
本編は36分と短いものの、後々英語を習得する上で重要となってくる「語感」を身に付ける最初のステップとして優れたコンテンツばかりです。

アナログながらも、「幼児に聴き流しさせたときに得られる効果」については、専門の方々が色々考えて作りこまれた内容となっているのを感じます。
殆どがネイティブ音声で、途中、日本人のフリーアナウンサーの海保知里さんも登場しますが、その発音のキレイなこと!
(また余談ですが、名前が知れ渡る様になる前の青山テルマさんも出てきて、初めてみたときはびっくりしました!)

6歳のムスコは、もうこちらのDVDは卒業気味ですが、3歳のムスメはまだまだ楽しんで観ています♪

英単語の習得にも!『Goomies ENGLISH FOR KIDS』


『CatChat for BABIES』の次に、ムスコが2歳半ごろに購入したのがこちらのGoomies(グーミーズ)。英語学習教材のランキングでもたびたび目にするので、ご存じの方も多いと思います。
実際に使った感想としても、こちらのDVDはおすすめです!

ウサギのMoo(ムー)と、恐竜のTino(ティノ)が繰り広げるストーリーや、歌、リトミックなど、3分前後のアクティビティが沢山入っているので、飽きる事なく観てくれていました。
現在は、3歳になったムスメがドはまりしています!
映像の作りや色の使い方に、海外の絵本の様なかわいらしさがあります。
一つ一つのストーリーも、子どもたちが思わず吹き出してしまうような、チャーミングなオチが準備されていたりもします♪

リトミックも、覚えだしたら楽しいようで、身体を動かしながら楽しんでいます。
また、単語を覚えられるコーナーが秀逸!
ムスコはこのコーナーのお陰で、身の回りのものを英語で理解するようになったので驚きです。
先日の英検Jr.ブロンズで8割越え出来たのも、このDVDのお陰な部分が大きいと感じています!

コスパ最強、1枚290円(+税)の英語歌DVD『たのしいえいごのうた』

こちらの『たのしいえいごのうた』シリーズは、税抜き1枚290円で購入しました!
(Amazonでも同じシリーズが5枚組で販売されていますが、1,980円=1枚396円なので割高ですね、汗。内容が全く同じではない可能性もありますが・・・)
私はアカチャンホンポの知育コーナーで見つけて、①と②を購入しました。

1枚につき12曲収録されています。
CDではなくDVDなので、可愛い、そしてちょっとシュール(⁉)な映像と共に、英語の歌を楽しめます。
字幕もついているので、アルファベットや単語を理解し始めたレベルになっても役立ちそうですね。
なんとカラオケバージョンもついています!伴奏に合わせて歌えるようになったら大したものですね♪

 

今回は、我が家の子どもたちが赤ちゃんの頃から利用しているCD&DVDをご紹介しました。
おうち英語学習で役に立つ教材やCD/DVDなど、まだまだたくさんありますので、今後もレベル別にご紹介していく予定です!
将来の更なるグローバル化に備えるためにも、楽しくおうち英語学習を進めていきたいと思います!