おでかけ

この夏映画館デビューをしてみよう!おすすめ作品&映画館デビュー体験談

いよいよ夏休みが始まる幼稚園やこども園が多いのではないでしょうか?
まだまだ続くコロナ禍ではありますが、制限がある中でも、子どもたちには楽しい夏休みを過ごして欲しいものです。

我が家がこの夏チャレンジしたい事の一つが、3歳になったムスメの映画館デビュー。
ムスコの映画館デビューの体験談と共に、この夏上映のおすすめ作品をご紹介します!

https://www.ouchigotonote.com/category/travel-with-kids/

料金がかかるのは何歳から?

主要映画館の「よくある質問」ページで確認してみると、鑑賞料金がかかるのは3歳以上。ただ、3歳未満の場合で料金が無料となるのは、保護者の膝の上で鑑賞する場合で、座席を利用する場合には料金がかかります。
(3D眼鏡を使った鑑賞となる場合等、作品によっては2歳から料金がかかる場合もある様です。)

提携クレジットカードによる割引や、レディースデー等の映画の日割引、また子ども向け映画の場合は親子チケットが発売されていることもあるので、事前にチェックすることをお勧めします!

参考:
▶イオンシネマ よくあるご質問
▶TOHOシネマズ よくあるご質問
▶ユナイテッドシネマ Q&A
▶シネマサンシャイン よくあるご質問
▶109Cinemas よくあるご質問

スポンサーリンク

映画館デビューの前に準備&確認したいこと

利用する映画館

子どもたちと利用する場合、大型商業施設に併設された映画館を利用する場合が殆どだと思いますが、念のため。
ベビーカー置き場、近くのお手洗いの場所などは確認しておきましょう。
また、ドリンクやおやつの持ち込みがOKかも、事前に調べておきましょう。

上映時間

お昼ご飯前に来たら、お腹が空いて集中できずに泣きわめいてしまったり、お昼寝の時間と上映時間が被ってしまって、せっかく映画を楽しみに来たのにお昼寝して終わってしまう~なんてことも。
子ども達が集中しやすい時間帯を選んであげると、楽しめる確率もぐっと上がると思います!

チケット&座席

チケットや座席指定は、出来ればオンラインで済ませておくと楽です。子ども向け映画の場合、多少ぐずってしまっても「お互い様♪」の雰囲気もありますが、あまりに騒いでしまうのが心配であれば、出入り口に近い席を取っておくと安心です。

感染症対策

映画館にもよりますが、我が家がよく利用する映画館では、3歳以上は基本的にマスクを着用することとなっており、忘れると入館できないケースもある様です。

2021年夏上映の映画デビューおすすめ作品

『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』

3歳くらいまでに映画館デビューの予定なら、一番のおすすめは、やっぱりアンパンマン!
『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』は、2021年6月25日から公開されています。上映時間は63分と短め。

おすすめの一番の理由は、子どもたちが映画館デビューしやすい工夫がなされていること!
↓  ↓  ↓

管理人のムスコの映画館デビューも、2歳の夏にアンパンマン『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』でした♪
通常の上映時の様に真っ暗になることは無く、薄暗い程度の照明が付いているので、ママやパパの顔も見えるから安心。また、映画ストーリーの中に、手拍子で参加できる部分があったので、お話に集中しきれない子でも楽しめる作りとなっていました。
お兄ちゃんお姉ちゃんの映画デビューの付き添いで来ていた赤ちゃんたちも沢山いましたが、ちょっとくらい泣いてしまってもお互い様の雰囲気でした。

▶『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公式サイト

『パウ・パトロール ザ・ムービー』

上映開始が2021年8月20日なので、新学期が始まるぎりぎりになってしまうかな!?
こちらは上映時間が88分で、アンパンマンと比べると少し長めですね。元々パウ・パトロールが好きな子であれば、集中して観れるのではないかと思います。

▶『パウ・パトロール ザ・ムービー』公式サイト

『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』

こちらの作品は、2021年7月22日から2週間限定で公開されるそうです!
数量限定(先着順)ではありますが、上映中に一緒に鳴らして楽しめる「モルカーボール」を入場者プレゼントとしてもらえるそうです♪

▶『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』公式サイト

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』

2021年3月5日に上映開始予定でしたが、新型コロナの感染状況を鑑みて、公開が延期となっています。
ムスコはドラえもんにハマりだしたので、この夏上映開始されたら嬉しいなぁと期待しています!

▶『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』公式サイト

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

こちらもコロナの影響で延期されていましたが、2021年7月30日に公開されることが決定した様です。

▶『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

 

以上、幼稚園児でも楽しめそうな子ども向け映画をピックアップしてみましたが、『妖怪大戦争 ガーディアンズ』や『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE  ワールドヒーローズミッション』、『アーヤと魔女』など、年長さん以上で楽しめそうな作品もこの夏上映予定となっています。
感染症対策をしながらではありますが、楽しい夏休みを過ごせますように!