おでかけ

【交通公園】に行ってみよう!子どもと交通ルールを学ぶのに最適&自転車の練習にもおすすめ!

市区町村などの自治体が管理する【交通公園】には、市街地と同じように、横断歩道や信号、交通標識などが設置されています。
子どもたちが実際に歩いたり、自転車に乗ってみる中で、安全に交通ルールを学べるしくみになっているのです!
今回は、そんな便利な交通公園について、レポートしたいと思います!

【交通公園】で交通ルールを学ぼう!


交通公園は実際の市街地と同じような作りとなっており、車道と歩道が分かれていて、信号や交通標識も立っています。
車歩分離が当たり前の郊外に住んでいれば、公道でも問題ないかもしれませんが、特に歩道の狭い地域に住んでいる子どもたちにとっては、車が行き交う道路で練習するよりも安心です。
「赤信号は『止まれ』だね!」
「青になったら、右左右を確認して、手を挙げて渡ろう!」
幼稚園生くらいの子が、横断歩道や信号のルールを覚えるのにちょうど良い施設だと思います。

まだ交通ルールを覚える段階にない月齢の子どもたちでも、
「道を歩くときはママやパパと手をつなぐ!」
「道路に飛び出さない!」
という基本的な事を覚えるための、良い練習場所になりそうです。
(ただ、びゅんびゅんと自転車に乗っているお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいますので、やっぱり注意は必要です!)

施設にもよりますが、沢山の樹木が植えられている交通公園も多いので、幼児のお散歩コースとして利用するのも良いかもしれません。
飛び込んでくる車がいない分、安心です!

スポンサーリンク

【交通公園】で自転車の練習をしてみよう!


交通公園は、自転車の練習にもうってつけの場所です。
私物の自転車を持ち込んで練習する以外にも、現地で無料で借りることが出来る施設も多いので、ここで自転車デビューすることも可能です!
(ただしヘルメットの持参が必要な場合もあるので、事前に調べて行きましょう。)

私たちが初めて行った交通公園には、S字カーブや8の字練習ラインのある練習場所も設置されていました!

直線コースも結構な距離があるので、伸び伸び走行できます。
交差点や横断歩道も設置されているので、左右から来る他の自転車や歩行者に気を付けながら走る練習にもなります。

こちらの公園には、線路&踏切、小高い丘を上り下りするコースなどもあり、敷地面積としてはコンパクトながらも、自転車の乗り方を楽しんで学ぶのにはよく出来た作りとなっていました。
また、付き添いの弟くんや妹ちゃんのために、ブランコや滑り台、砂場遊びのできる小さな公園も併設されていました。

交通公園によって、色んな特色があるようなので、他の交通公園にも遊びに行ってみたいと思います!

神奈川県の主な交通公園一覧

ここでは神奈川県の交通公園をご紹介します。
たいていの公園では、自転車を無料で借りることが出来ます。逆に私物の自転車を持ち込めない施設もあるので注意が必要です。
また、「サンダルでの施設利用不可」となっている施設がほとんどなので、指先が出ていないスニーカー等を履いていくのをお忘れなく!

コロナ禍のため、平常時とは開園時間や貸し出し品の制限が出ている可能性がありますので、気になる事は事前にホームページや電話で確認することをお勧めします。

神奈川県立辻堂海浜公園

ジャンボプールやスカイサイクルも楽しめる、湘南の海沿いにある辻堂海浜公園。
この中の一部が交通公園となっており、自転車を無料で借りる事も出来ます。
ヘルメットを持っている人は持って行った方が良さそうです。

▶公式サイト|県立辻堂海浜公園-交通公園

住所:〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
休園日:毎週月曜日(国民の休日と重なる場合は火曜日)&年末年始
利用可能時間:9:00~12:00/13:00~16:00

横須賀市根岸公園

沢山の桜の木が植えられており、お花見の名所でもある根岸公園。
こちらの交通公園へは、自分の自転車の持ち込みは不可だそうですが、自転車をや一輪車を無料で借りることが出来ます。

▶公式サイト|横須賀市根岸公園(交通公園)

住所:〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-17-1
休園日:基本的に毎日開園しているものの、毎週月曜日(国民の休日と重なる場合は火曜日)&年末年始&雨天・強風時は自転車の貸し出し不可。
利用可能時間:9:00~16:30 ただし団体利用が入っている場合は利用不可。

相模原市鹿沼公園

鯉が泳ぐ大きな池や、テニスコート・軟式野球場等が充実する鹿沼公園内に、交通公園もあります。蒸気機関車も鎮座しており、SL好きキッズは喜んでくれることでしょう。
私有の自転車は持ち込みできません。(補助輪付き自転車は、幼児専用広場での利用に限り持ち込み可。)
無料で自転車等を借りることが出来ますが、1回30分の制限時間があります。

▶公式サイト|相模原市まち・みどり公社鹿沼公園-交通公園

住所:〒252-0233 相模原市中央区鹿沼台2-15-1
休園日:年末年始
利用可能時間:9:25~12:25/13:25~16:25(受付は16時まで)

川崎市高津区溝口北公園

上記でご紹介した交通公園に比べるとこじんまりしていますが、ちょっとした遊具もあり、公道に見立てた道や信号などもあるようです。

▶公式サイト|川崎市高津区溝口北公園-交通公園

住所:〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口5-15-2
管理人さんが常駐しているような大きな公園ではなく、入園自由です。
自転車の貸し出しなどはありません。

秦野市交通公園

障害物回避や8の字走行の練習も出来る作りとなっている施設です。
2021年9月現在、感染症対策のため、自転車の貸し出し台数を制限しているようなので、私物の自転車の持ち込みが推奨されているようです。

▶公式サイト|秦野市交通公園

住所:〒257-0005 神奈川県秦野市上大槻190
休園日:年末年始
利用可能時間:9:00~16:30(11月~3月は16:00まで)

 

今回は管理人の住む神奈川県の交通公園のご紹介をしましたが、都内はもちろん、北海道から沖縄まで交通公園が作られているようです!
お子様の自転車の練習や、交通ルールの学習に役立つ素晴らしい施設なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!