季節仕事

【自家製ドライパセリ】お料理のアクセントや彩りに!

鉄分不足が気になり調べたところ、パセリの鉄分含有量が凄いという情報を得て、積極的に摂る事にした我が家。
(むずむず脚症候群が、長い事尾を引いています…)

とはいえ、パセリを生でむしゃむしゃ食べるのは大変ですよね!
そこで、パセリがお安く手に入るときは、まとめてドライにして常備するようにしています。

スープやパスタのアクセントにしたり、パスタソースにも使えるので、作っておくと重宝します!簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

レシピ

【材料】

  • パセリ・・・好きなだけ

【作り方】

  1. 全体をきれいに洗い、水を切る。
    洗い方はやりやすい方法で大丈夫です。
    私の場合は、先に茎部分と葉の部分を切り離し、ドライにする葉の部分だけサラダスピナーを使って水洗い→水切りをしています。
  2. 葉を茎から外し、キッチンペーパーで更に水気を取る。
  3. オーブンの天板にひろげる。
    あまりに重なるようなら、2回に分けましょう。
  4. オーブン100℃で30分ほど加熱する。
    まだ湿っているようなら、10分くらいずつ延ばして様子を見る。
    あんなにこんもりしていたのに、乾くとこんなに縮みます~
  5. 粗熱を取る。
    パリパリになります。
  6. ジップロックに入れて揉むか、瓶に入れて細かくする。
    100円ショップなどでも手に入るシリカゲルを一緒に入れておくと、湿気防止になります。

    IKEAで購入した小瓶に入れ、細かくつぶしています。
    ちゃんと乾燥していれば、すぐ粉々になります。

パセリは茎も栄養満点なので、捨てずに使うのがおすすめです!

バター醤油で炒めたり、ブーケガルニとして使っても◎ですが、私は茎をハンドミキサーで撹拌して、オイル漬けにしています。
トマトやキノコの炒め物に使ったり、パセリジェノベーゼにするのがお気に入りです!

ただ、ドライにしていない分、水分が出てきてカビやすいので、すぐに使う事をお勧めします。(ドライにしてからオイル漬けにしたら、少し日持ちするかも。)

 

常備しておくと、お料理の彩りやアクセントに使えてとても便利です!
是非作ってみてくださいね!