レシピ

【自家製パンケーキミックス】材料4つで簡単!朝ごはんやおやつに♪

市販のホットケーキミックスは、とても美味しいものもあるのは承知なのですが・・・!
様々な添加物が含まれている商品も多いので、家庭では粉の配合から自作しています。

意外と簡単に出来るし、甘さも調整できるから小さい子にもおすすめ!
焼き上げたパンケーキは冷凍保存も出来るので、我が家では重宝しています!
良かったら作ってみてくださいね♪

レシピ (4人分)

【材料】

  • 卵・・・2コ
  • 牛乳・・・200ml
  • 薄力粉・・・250g
  • ベーキングパウダー・・・8g

★お好みでお砂糖を加えても〇ですが、我が家は後付けするジャムやメープルシロップで甘味付けしています。
★ココナッツオイルで焼くと、甘い風味が出るのでおすすめ!

【作り方】

  1. ボウルに卵を割り入れて、ほぐす。
  2. ①のボウルに牛乳を足し、よく混ぜる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを②のボウルに足し、へらで切る様に混ぜる。
  4. 粉っぽさが無くなったら、フライパンで蓋をして焼く。
  5. 表面にふつふつ穴が空いてきたらひっくり返し、両面焼けたら出来上がり♪

※③の薄力粉とベーキングパウダーは、先に混ぜておいた方がムラを抑えられます。

自家製でもフワフワ~
スポンサーリンク

材料選びのポイント

せっかく自家製パンケーキを作っても、その材料に添加物が入っていたのでは意味が無いですよね。

そこで、我が家がいつも選んでいるおすすめの材料をご紹介したいと思います!

ちなみに、私がいつも手作りお菓子&パン材料を購入しているのはCotta!
取り扱い商品が多く、重い粉類も家まで届けてもらえるので、よく使ってます!



国産小麦と輸入小麦、どちらを選ぶ?

ポストハーベスト農薬・プレハーベスト農薬の残留が気になるので、我が家では国産小麦を使用しています。
(毎回オーガニックの小麦を利用している訳ではないので、国産小麦でも栽培中に使われている農薬の懸念はありますが、グリホサートが検出されている小麦をあえて選ぶ事はしたくないなと考えています。)

▶コッタで買える国産小麦粉

ベーキングパウダーはアルミフリーを選んでいます

「アルミは口にしても、ほとんどが体外に排出される」という話も聞きますが、やっぱり入っているよりは入っていない方が良いと思い、我が家ではアルミフリーのベーキングパウダーを選んでいます。


我が家で使っているのはこちら↑


これはスーパーでもよく見るので、手に入れやすいかも↑

メープルシロップ

パンケーキと言えば、メープルシロップですよね♪


我が家に常備してあるのはこちらです。
コストコで買えるみたいですが、近所にコストコが無いので、いつも楽天で購入しています。
普段の料理でも、お砂糖とみりんの代わりにメープルシロップを利用しているのですが、和食でもコクが出て美味しくなるので、とても気に入っています!

身体にやさしい材料で、身体にやさしい食事を楽しみましょう~!